【メルマガ会員募集】毎月、ジュニアアスリート向けのお得な情報をお届けします!

試合で活躍するためには「心の調子」を整えることも必要!ジュニアアスリートのメンタルトレーニング

メンタルタフネス

自分のフォームが分からなくなった

つい先日、5ヶ月ぶりにケガから復帰した息子の、公式戦(野球)第一打席での心境です。結果は空振り三振。練習では問題なくとも、試合では緊張で結果が残せない。よくある話です。

第二打席ではフォアボールを選択し出塁、第三打席では同点のスクイズを決め、その後のチームの勝利に貢献できました。

第一打席ではガチガチに緊張していたのが、なぜ第二、第三打席では持ち直したのか聞きました。

俺、緊張してたんだなって。そう思っただけ。

久しぶりの打席で緊張している自分の状態を、自分で認めたことで持ち直したと言います。そうすることで対戦相手との「勝負」による緊張感のみに切り替わって体が動くようになったとのこと。体が動かなくなる緊張は、自分の世界に閉じこもってしまう時に起こるのだそうです。

本来の力を発揮できるように「心の調子を」整えて試合に臨むようにしていきましょう!

目次

トレーニングでのメンタルで大事なことは目標を設定すること

試合に出て活躍するには日々のトレーニング!

まぁ、当たり前のことなのですが。

体力や技術を向上させるためにランニングや体幹トレーニング、その他必要なトレーニングをジュニアアスリートのみなさんは頑張っていますよね。その際、どんなことを考えてトレーニングに向き合っていますか?

将来プロになる! 

全国大会優勝!

色々な思いがありますね。トレーニングを日々重ねて行くためには

大きな目標と、そこへたどり着くまでの小さな目標をしっかり設定していること

行き当たりばったりにならないように、目の前の小さな目標をコツコツ積み重ねて行くことが大事だよ、と。私も私の息子も教わってきました。しっかり目標を決めて、モチベーションが下がってしまわないように。

目標設定をわかりやすく書き込める、大谷翔平選手が高校時代に取り組んでいた「目標達成シート(マンダラチャート)」は有名ですね。

長く続けるためには、楽しむこと

このままでいいのかな。。。

上手くなっているのかな。。。

練習、しんどいし辛いな。。。

ネガティブなことを考えてしまうと、どうしてもトレーニングが長続きできず心技体の向上はおろか、競技を途中で辞めてしまう子もたくさん見てきました。

そんな時にオススメなのがセルフトークです

よし、できた!

まだまだ、いける!もう一回!

ポジティブな言葉を、自分自身に投げかけてあげましょう。もちろん保護者の方や指導者から子ども達へ、前向きな言葉をかけてあげること(外発的やる気)は重要ですが、トップアスリートへ向かう道は自分で自分を奮い立たせること(内発的やる気)が必要不可欠です。

大事なのは選手自身で考えることができること

子ども達へ指導する際に

「こうしろ!」「そんなことをするな!」などと指示する声かけは要注意!

なぜなら、反発のエネルギーに変わってしまう可能性があるからです。

「どうする?」「何が問題だった?」など、声かけは質問形式にして、子どもが自己決定できるように保護者・指導者は取り組んでもらえることも大切なようですね。

トッププレイヤーのメンタル

NPB・MLBで長らく活躍されたイチローさん。2009年のWBCでの緊張、打席で感じた恐怖を語られた動画がありました。スポーツのレベルが上がるにつれてどのように緊張と向き合い、自信を獲得して行くのかお話しされています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

野球少年の父。

音楽家、講師、映像クリエイターとして活動中。
中国の民族楽器、二胡の専門誌にて1年間執筆していた。
旅と温泉好き。

身体の弱かった息子と共に体幹トレーニングを学び、親子二人三脚で奮闘中!

コメント

コメントする

目次